FC2ブログ

リハビリの世界の話を患者さんやそのご家族、またこれからリハビリに興味を持ちたいかたなど、リハビリの専門家ではないかたにも読んでいただけるようわかりやすいことばでブログにしてみました。趣味の話も少々。                    (旧タイトル・理学療法士板東蓮三郎の視点論点)

私の音楽ブーム遍歴①

 タレントのイモトアヤコさんが歌手の安室奈美恵さんのことを小学校5年生から20年間夢中になり続け、そのお陰で人生が楽しく素晴らしく美しいものになっているとテレビで話していました。

 私の人生の中で最初に訪れた音楽ブームは小学校低学年のときのグループサウンズです。
 当時母の経営していたパーマ屋の従業員のお兄さんの影響によるもので、ビートルズに刺激を受けた若者たちの生み出す音楽は、小学生の私にも強く入ってきました。学校でもいつも愛だの恋だのという歌を歌っていて担任の先生に怒られてしまいました。
 多くのグループの人気が徐々に衰え活動を減らしたり解散するようになりグループサウンズブームが下火になったのに併せて、私のブームも去っていきましたが、そのとき身体にとけ込んだ音楽は今も私の中に息づいています。

 グループサウンズが好きになる前から私はピアノを習っていました。
 こちらはさっぱり熱が入らずおさらいをしないで週1回のレッスンに行くのでレッスンを受けながら練習している感じで、バイエルのやさしい曲を週に1曲ずつという進み具合でした。
 1人の先生に習っても長続きせず、合計5人の先生に習ったことになります。ピアノは好きではなかったようです。
 このことは後に本格的に音楽の勉強をしたくなったときに大きく後悔することになります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://to4580.blog11.fc2.com/tb.php/1091-9cd88549
<< おっぱいバンド | TOP | 卒業論文 >>