FC2ブログ

リハビリの世界の話を患者さんやそのご家族、またこれからリハビリに興味を持ちたいかたなど、リハビリの専門家ではないかたにも読んでいただけるようわかりやすいことばでブログにしてみました。趣味の話も少々。                    (旧タイトル・理学療法士板東蓮三郎の視点論点)

カメレオン

老人ホームで毎日おこなわれる申し送りに出席していて、「Aさんは おかゆが白いお茶碗に入っていると、おかゆの残りがどれくらいあるかわからなくて残してしまうので、Aさんには色のついた容器でお出しして下さい。」というやりとりがありました。

私も自宅で、白いコップに入った豆乳が残っているのに気付かずに食事を終えてしまい、ときどき家内に叱られます。
老人ホームでの話を家内にしてみると、訪問ヘルパーの有資格者でもある家内は、「参考になった。その話、今度どこかで使えそう。」と喜んでいました。
まだ元気な私でも白い容器にだまされてしまいます。お年寄りはなおさら注意してあげないといけないのですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://to4580.blog11.fc2.com/tb.php/1086-c88ca79f
<< PTがバイタルサイン測定 | TOP | 杏仁豆腐 >>