FC2ブログ

リハビリの世界の話を患者さんやそのご家族、またこれからリハビリに興味を持ちたいかたなど、リハビリの専門家ではないかたにも読んでいただけるようわかりやすいことばでブログにしてみました。趣味の話も少々。                    (旧タイトル・理学療法士板東蓮三郎の視点論点)

ウグイス

 私が勤めている老人ホームは、海を見下ろす緑に囲まれた高台にあります。
 いま、施設の建物の前の数本の桜が満開になり、とても華やかな感じになっています。
 またこの時期はウグイスがあちこちで鳴いていてにぎやかです。

 以前、入居しているお年寄りに教えてもらったのですが、春先のウグイスはまた鳴きかたがへたくそで、「ホーホケキョ」と鳴けずにいろいろ余計な音がついたり、「ホーケキョ」だったり「ケキョ」だけだったりしています。なかには「ホーハゲチャビン」と鳴いている子がいて可笑しくなってしまいます。
 そんな子たちも数ヶ月するとちゃんと「ホーホケキョ」と鳴くようになります。

 私たちの施設にはいま、数人のインドネシアからの介護技能研修生がいます。
 そのなかのひとりの男性に先日、ウグイスの話をしてみました。
 彼はさっそく電子辞書で検索し「これですか?」と見せてきました。
 見ると「法華経」のところを開いています。
 仏教のことばもひょっとしたらウグイスの鳴き声に影響されてできたのではと思ってしまいまいた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://to4580.blog11.fc2.com/tb.php/1046-5158b92b
<< 痩せたかったら食べるな | TOP | こんなものができれば⑪ 半平行棒 >>